[ホームへ戻る]

雑記帳

ご意見、ご感想等お待ちいたしております。
ホーム右下の[メール] からお送りください。

下へ


2005-7/25(月) [Re: こんにちは!!]

和子さん美しい写真をお送りくださってありがとうございました。
早速、フォトコーナーに飾らせていただきました。

わが家の白馬岳出発は、目下、晴れ晴れ待ち状態なので
送っていただいた写真でいろいろ思いを膨らませています。

ウルップソウ、間に合うかしら? Tosi

フォトコーナーへは ミニミニギャラリー・GUEST ROOM からどうぞ!!
 

2005-7/22(金)        暑中お見舞い申し上げます。

槍ヶ岳とシナノキンバイ 2003/8/1 撮影
連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか。

わが家では登山企画担当者がネットの週間天気予報とにらめっこの毎日でございます。

このところの地方自治体の合併で、ピンポイント予報が広範囲になってしまい、慣れ親しんだ地名が、ない、ない!とぼやいておりますが、山行に想いをはせ、なんとかこの暑さを凌いでおります。


 家の中にいても熱中症になることがあるらしいですね。
 それをよいことに、、、
 おいしい水をしっかりとって、
 鹿児島名物 白くまクンをほおばりながら、
 ちょっとぐうたらいたしてます。

槍ヶ岳とシナノキンバイ 2003/8/3 撮影

2005-7/15(金) わが家の今日の収穫、たったの3粒。

ブルーベリー

笑わない、笑わない。


でも、眼にはトッても良さそ〜。

わぁー、スッパ〜!

    星空hosid2.gif


2005-7/7(木) 今日は七夕。
 今、外に出てみましたがやっぱり星はでていませんでした。ざんね〜ん!
 代わりに、以前描いた星空の絵のことを思い出しましたのでこちらへ。
 願いごとを短冊にかいて笹につけたのはいつの日のことだったでしょう。
 
いま・・・? ☆・短冊のかわりにそっとつぶやいて・☆・・ヽ(^o^)丿

2005-7/1(金)
何日ぶりでしょう。やっと雨が降ってくれました。中・四国地方にも
この前線が移動するようで、ちょっと一息つけますね、よかった〜!

 山のフォト日記 八ヶ岳赤岳〜阿弥陀岳をアップしました。
2005-6/20(月)
 山のフォト日記 山で出会った花達 荒島岳をアップしました。
2005-6/15(水)
 山のフォト日記 白山をアップしました。
2005-6/13(月)
 山で出会った花達 白山をアップしました。
2005-6/12(日)
 山で出会った花達 大日ケ岳をアップしました。
2005-6/11(土)
 山のフォト日記 大日ケ岳をアップしました。
2005-6/10(金)  [Re: 愛・地球博行ってきました]

一恵さんメールありがとうございました。
パビリオンのライトアップの写真きれいですね!
早速、GuestRoom.Photoコーナーに飾らせていただきましたので見てくださいね。
万博ですか、、、同窓会の翌日予定通り行ってきました。今回の目玉、冷凍マンモスも見ましたし、モリゾウゴンドラの瞬間ブラインドも体験、午後3時頃には瀬戸会場でスコールもどきにあって、これでシンガポールのスコール体験もできましたし・・・ということで短い時間の割にはまあまあでした。楽しかったです。Tosi

 ミニミニギャラリー・GUEST ROOM へ
  

2005-6/8(水)
背が美しいブルーなので、ルリビタキとすぐに分りました。ruri.gif
2・3年前、家の近くで見たときのことです。感激でした。
もう一度、見たいものですが、、、なかなかです。
ヒョロヒョロヒョロリ〜とリズミカルで楽しそうな
さえずりが聞こえてきてくるので近くにいるのでしょうね。

 山で出会った花達
   燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ガ岳をアップしました。
 
2005-6/6(月)

 ミニギャラ・MY ROOM に 紫陽花を飾ってきました。
 
2005-6/5(日)

 山のフォト日記 燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ガ岳をアップしました。
 

2005-5/24(火)

スーパーでの買い物帰り、「特許許可局トッキョキョカキョク」と聞きなしされるホトトギスの鳴き声をききました。今年はじめてです。ウグイス同様、季節を感じる野鳥ですが、自分では巣をつくらず、おもにウグイスの巣に卵を産みつけて子育てをさせる「托卵」の習性を持っているのだそうです。
いよいよ、待ちに待った夏山シーズン到来のようです。
王子バラ園にて




……ところでTosiさん、
そんなのんきな事を
云っててよろしいの?
燕岳から蝶ヶ岳のフォト日記
どないなってますねん。
2・3日前だーれかさんに
云われてたじゃぁあ〜りませんか、
何時行っても
「ただ今編集中」ばかりやん、って。
あらら。

 春日井市王子バラ園にて 5/21

  

2005-5/11(水)  [ Re: モズです ]

モズさん、メールありがとうございました。
花の蜜を吸っているのはミツバチだけではなかったのですね。早速今朝ブンブンを観察しました。ホントー!送っていただいた写真()とまったく同じブンブンがいました。あれはミツバチではなくてハナアブだったのですね。ネットで調べてみましたら、ハナアブはハエの仲間で羽は2枚(ミツバチは4枚)、花粉は食べるだけ(ミツバチは花粉団子を作って運ぶ?)を知りました。下記URLにも興味深いことが書いてありました。
http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/abu_hae/abu_hae_ka/column15.html

ハナアブ

モズさんから送っていただいた写真です。(縮小してスミマセン)

ハナアブ   ○○ミツバチ?
↑今日撮ったハナアブです。ついでに撮ったのが↑の写真ですが、ツツジの花に頭をつけて、こっちは○○ミツバチ? 羽が4枚だったかは、分からずじまい。ハナアブよりこっちの方が大きかったです。

サラサドウダン

横から見たサラサドウダンです。
もしかして、御在所岳で見られたのではないでしょうか。
ウラジロヨウラクに似てます?
 
2005-5/8(日)   庭のサラサドウダンとコデマリ

サラサドウダンミツバチとコデマリ

 今日はゴールデンウイークの最終日、今や、わが家では縁遠く
 なりましたが、今年は母の日とかさなって、カーネーションも
 晴れやかに、久々にゴールデンウィークを味わった気分になりました。
 花を行き交うミツバチに見習って、私も仕事モードにきりかえです。
 えッ、Tosiさん仕事あるの〜?ですって、、、あららら、らッ。
 あります、あります。これでもまだ、現役主婦ですから〜。
 
2005-5/1(日)

 [山で出会った花達]のアルバム、筱見四十八滝をアップしました。

 [山で出会った花達]のアルバム、青葉山をアップしました。
花の名前が分らないのも載せてしまいました。恐縮ですが (^^ゞ
ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えください。 ihana1.gif
上へ

≪前のページへ

0 1 2

次のページ≫

[ホームへ戻る]