ホームへ戻る 山行リストへ戻る

◇平成之大馬鹿門◇ おごしき山(1,095m)登山 2005.10.13 兵庫県宍粟市千種町

 後山・平成之大馬鹿門登山案内図



◇平成之大馬鹿門について◇

 京都の仏教大学が大学の門柱として、石彫家の空充秋氏に制作を依頼。
空充秋氏が門柱の名称を「平成之大莫迦門」とした為、大学側は引き取りを
拒否し騒動になった。
 兵庫県千種町(現在は兵庫県宍粟市千種町)は、空充秋氏の「実るほど頭
を垂れる稲穂かな」の精神を表したとのことに同感して引き取り、千種高原へ
向かう道路を挟んで相対し聳える、おごしき山(1,095m)と空山(901m)の、それ
ぞれの山頂に1基づつ平成9年4月1日に設置した。
 
 平成之大馬鹿門の実物、騒動をものともせず、堂々としたなかにも味わい
のある立派な石柱でした。上部の茶色の部分が稲穂を表しているのかも?
名称が別のものであれば立派な門柱として採用されたのではと思われました。



◇おごしき山(1,095m)登山◇

おごしき山は、兵庫県第三位の高峰、後山(1,345m)の中腹に聳える。
後山登山口より20分ばかり進むとおごしき山への分岐。

コース道標 コース道標

片道 2.3kmと距離は短いのですが、急登の連続で、結構厳しい登り。
約1時間30分の歩行時間で山頂に到達。

ブナの林

この地の紅葉にはまだ少し
早かったのですが
途中、美しいブナの林の
中に、真っ赤なもみじが
ポツンと一本。

これが平成之大馬鹿門

これが平成之大馬鹿門ですか〜!
なかなか、立派です。

但馬の国境の山々

右端が空山?双眼鏡でもう一基を探してるのですが…?残念!わかりません。
左側、白っぽい所が千種高原スキー場。後方中央が兵庫県高峰第1位の氷ノ山(1,510m)。
ちなみに、第2位は三室山(1,358m)で、切れていますが写真の右方向。
そのほか、播州や但馬の国境の山々が美しく展望できました。

◇平成之大馬鹿門◇空山登山はこちらから≫≫



ホームへ戻る
 山行リストへ戻る