ホームへ戻る 山行リストへ戻る

 雲ノ平 2005_8/4-8 ▲ No.2


 [3日目] 8/6 三俣山荘→雲ノ平山荘泊
 [歩行時間] 6時間
 [登山した山] 鷲羽岳 2924m, ワリモ岳 2888m, 祖父岳2825m

今日の天気予報は、午前中は晴れ、午後から曇り、夕方近くから雷雨。
ということで朝食はお弁当にして、昨日と同じく早出にしました。
暗がりの中ヘッドランプの明かりで出発準備、まずは鷲羽岳の頂上を
めざします。

 5:00 夜明け前
大天井岳のシルエット
 大天井岳のシルエット
 

三俣山荘三俣山荘

三俣山荘(2500m)出発 4:30
 ↓
鷲羽岳(2924m)頂上 6:00着ー出 6:30
 ↓
ワリモ岳(2888m)頂上 7:25着
 ↓
ワリモ北分岐(2841m) 7:40
 ↓
岩苔乗越 8:00
 ↓
祖父岳( じいだけ)(2825m)頂上 9:00
 ↓
雲ノ平(キャンプ場) 10:30
 ↓
雲ノ平スイス庭園に立寄る
 ↓  ギリシャ庭園を通過
雲ノ平山荘(2500m)着 11:00  
朝焼けの三俣蓮華岳頂上
朝焼けの三俣蓮華岳頂上
赤い屋根が三俣山荘。右奥、黒部五郎岳。鷲羽岳登山道にて。

朝の槍穂高連峰。鷲羽岳頂上直下にて
朝の槍穂高連峰。鷲羽岳頂上直下にて。

朝6時過ぎには、もうガスが湧きはじめた。ガスの動きが速く、
たぶん頂上では見られないと思って、急いで一枚撮っておきました。
案の定、頂上に到着した時、ガスの中に隠れてしまった槍ガ岳。
鷲羽池を前に眺めたかったのですが、残念!

今日の天気予報は当たってそうです。
はやく雲ノ平に入らなくては。雷は恐いですから…

鷲羽岳登頂 鷲羽岳頂上
[左]鷲羽岳登頂 後方は三俣蓮華岳。  [右]右下は黒部五郎岳

昨夜、お山の話で意気投合した同宿の高齢の姉と妹さん、その息子さんがリーダーの
3人パーティー、鷲羽岳の頂上で又出会って登頂記念の写真を撮りあいっこ。
お互い気をつけて行きましょう!とお別れ。

雲ノ平をとりまく山々

雲ノ平は祖父岳(じいだけ)の中腹部より西側に広がっていて、周囲は名立たる山々に囲まれている。
黒部川源流へは祖父岳の稜線左下方向の急坂を一気に下る(上の写真)。
黒部川源流の清らかな流れを渡り、登り詰めると三俣山荘近くのキャンプ場に出る。(明日、通る道)

ワリモ岳

← ワリモ岳
  ガスが流れる中、
  一瞬のきれ間。

   手前のピークを
   巻いて頂上へ。 →
手前のピーク
ワリモ岳頂上直下 ← ワリモ岳頂上直下


  ワリモ岳(2888m)頂上 →
ワリモ岳(2888m)頂上
岩苔乗越付近の雪田、黒部源流水源地 ← 雲ノ平への入口になる
  祖父岳への稜線

岩苔乗越付近の雪田が印象的。
遠くから三日月形に見えていた
のが左側の雪田で
黒部川の源流部の誕生地を
感じました。拡大⇒
ワリモ北分岐
水晶岳への分岐、ワリモ北分岐 ↑ 

ワリモ北分岐から。初めて雲ノ平が見えてきました
ワリモ北分岐から。初めて雲ノ平が見えてきました。右後方は薬師岳。
雲ノ平山荘も見える(雪田の一番上から、奥上部へ辿ってみてください)。
白い小さい丸の所。

岩苔乗越 祖父岳頂上へ
岩苔乗越。後方、雲のきれ間の水晶岳。
正面の道は、高天原へ。
高天原方面からの登山者の多さに
驚きました。女性が目立ちました。
祖父岳頂上へ。

広くて平な祖父岳頂上にて。
南東には三俣蓮華岳
南東には三俣蓮華岳。中央後方に薄っすらと笠ケ岳が見えているのですが
南東には鷲羽岳(右 西南西には黒部五郎岳 北西に薬師岳 雲ノ平山荘への道
南東には鷲羽岳(右)
(左)ワリモ岳
西南西には黒部五郎岳
         拡大⇒
北西に薬師岳
雲ノ平山荘への道 拡大⇒
北には水晶岳から連なる赤牛岳への稜線
北には水晶岳から連なる赤牛岳への稜線。

雲ノ平庭園散策

雲ノ平山荘で宿泊の手続きを済ませ、今日のコースでは立寄りできない
アルプス庭園とアラスカ庭園の散策。歩行時間は約2時間。日本庭園は明日通過。

スイス庭園アプローチ
スイス庭園アプローチ。
正面には迫力ある水晶岳が聳える。左は赤牛岳。
眼下の広々とした谷に高天原がある。立山方面は残念ながら雲の中でした。

スイス庭園より黒部五郎岳
スイス庭園より黒部五郎岳。

雲ノ平山荘が建っている緩やかな広大な斜面 コバイケソウ咲き乱れるギリシャ庭園。
雲ノ平山荘が建っている緩やかな広大な斜面
コバイケイソウ咲き乱れるギリシャ庭園。

雲ノ平山荘
アルプス庭園のある祖母岳(ばあだけ)山頂への木道にて振り返る
アルプス庭園のある祖母岳(ばあだけ)山頂への木道にて振り返る。
雲ノ平山荘からは10分程度のところ。

アラスカ庭園・水晶岳 アラスカ庭園・薬師岳
アラスカ庭園。  雲ノ平の一番西側にあって、低い針葉樹林に囲まれている。
[左]水晶岳 [右]薬師岳

≫≫No3へ続く≫≫



ホームへ戻る 山行リストへ戻る