ホームへ戻る 山行リストへ戻る

▲ 白山 2702m 2002-7/27-28

古くから信仰の山として、富士山、立山とともに日本三名山の
ひとつに数えられている白山は高山植物に恵まれた山としても有名です。
今回は一泊二日の山の花旅ツアーに参加しました。

白山最高峰(御前峰 2702m)  弥陀ヶ原にて
白山最高峰(御前峰 2702m)  弥陀ヶ原にて


 昨夏(2001)立山登山から帰ってすぐの8月、
胃ガン検査の結果待ちだったTakaさんは、結局、手術をうけました。
その後、登山はしばらくお預けでしたが、
今春(2002)より体力の回復をみつつ、ご近所山(近所の山のこと)や
未踏の「兵庫50山」の山歩きを再開していました。
 その延長で選んだ山が、100名山(全て踏破はムリですね〜)でもあり
高山植物も沢山見られる、今回の白山でした。
はからずも、富士山、立山、残っていた白山をもって
信仰の山、日本三名山踏破(チョッとオーバーちゃうん!!)とあいなりました。


別当出合登山口
  登山コース《1日目》
  
  (市野瀬経由)
  別当出合登山口 1250m
   ↓ (砂防新道経由)
  甚之助避難小屋
   ↓
  南竜道分岐 2090m
   ↓ ほぼ平坦な登山道
  南竜ケ馬場(みなみりゅうがばんば)
  南竜山荘(泊)

(下) 右横、万才谷を渡ると南竜山荘。
ここ南竜ケ馬場は美しい草原で白山の高山植物の特徴をしめす
ハクサンコザクラ等が咲いていました。

右横、万才谷を渡ると南竜山荘

登山コース《2日目》

南竜山荘
 (エコーライン経由)
弥陀ヶ原
 ↓
室堂センター2448m
 
白山頂上(御前峰)2702m
 
室堂センター
 
弥陀ヶ原
 
黒ボコ岩
 (砂防新道経由)
南竜道分岐
 
甚之助避難小屋
 
別当出合登山口

正面の尾根道がエコーライン  南竜ケ馬場のお花畑で(チングルマ)

正面の尾根道がエコーライン  南竜ケ馬場のお花畑で(チングルマ)



槍・穂高連峰(左) 乗鞍岳(右) 遠望  エコーラインにて

槍・穂高連峰(左) 乗鞍岳(右) 遠望  エコーラインにて東方面



白山頂上より室堂センター

白山頂上より南方向、眼下は室堂センター



白山頂上より別山 2399m
同じく白山頂上より、室堂センターから左へ、正面は別山 2399m



白山頂上より大汝峰 2684m

白山頂上より北西方向、大汝峰 2684m



白山頂上(御前峰) 2702m

白山頂上(御前峰) 2702m



白山頂上より 北アルプス遠望  手前中央のピークは奥三方岳

白山頂上より東北東方向 北アルプス遠望
右端、槍・穂高連峰、左端中、剱岳。
  手前中央のピークは奥三方岳

山で出会った花達はこちら⇒
山のフォト日記はこちら⇒

ホームへ戻る
 山行リストへ戻る