ホームへ戻る  山行リストへ戻る

大日ケ岳 1709m 日本200名山 2005-5/26


白山の展望とお花を求めて

奥美濃ひるがの高原にそびえる白山連峰の前衛峰。
太平洋にそそぐ長良川と日本海にそそぐ庄川の源流部でもある。


 登山コース

 車で日帰り。自宅を 4:30 出発 中国道、名神、東海北陸道を走り、
 高鷲インターで降り、ひるがの高原登山口に 8:25 着。

 登山口 8:35 →11:30 山頂 12:55 →16:10 登山口
 (下山時、お花の写真撮りでかなりのタイムオーバー)
 分水嶺公園に寄って、自宅着 20:30
 
大日ケ岳山頂

 
 大日ケ岳山頂
 殆どゆるやかで、整備された登山道。片道7kmで登り約3時間で山頂です。

 

山頂からの白山展望。ピーク左から、三ノ峰、別山、白山

 山頂からの白山展望。ピーク左から、三ノ峰、別山、白山。

 

山頂からの岐阜・福井の県境の山々

野伏ケ岳

経ヶ岳

赤兎山

大長山

願教寺山 白山連峰へ


 山頂からの岐阜・福井の県境の山々が一望。
 まだまだ残雪が豊富です。昨春、関西学院大学ワンダーフォーゲル部が
 遭難した大長山もくっきりと見えます。

 
 山頂直下登山道にて。神々しいまでに美しい。  左、別山・ 中央手前、南白山・ 右奥、白山

 山頂直下登山道にて。神々しいまでに美しい。
 左、別山・ 中央手前、南白山・ 右奥、白山。

 
山頂直下、小ピークからのひるがの高原


 山頂直下、小ピークからのひるがの高原
 楽しみにしていた御岳と乗鞍岳、北アルプス方面の展望は、かすかに、薄っすらと。
 雲かな〜!? いや、やっぱり乗鞍だよ〜。

 

麓の分水嶺公園  麓の分水嶺公園

 奥から流れて来た
 小さな沢の水がここで、

 左・・長良川へ 右・・庄川へ

 二つの大河が生まれ
 水は分かれて流れ行く。
 
  山で出会った花達はこちらから⇒
   


ホームへ戻る
    山行リストへ戻る